

政策の正当性と実現可能性

 (超左翼)昨日、ある九条の会で講演した。そこで場違いな質問が出たのだ。

 社会保障を充実させようと主張する政党が伸びないで、削るという政党が伸びるのはなぜなのか、というものだった。ま、間違っているかもしれないけど、質問されたからには答えないといけないので、大要、以下のようにのべた。

 もともと、政党を選ぶのに、政策だけが基準になるわけではない。人としてのつきあいとか、いろんな要素があるので、それを捨象した上でのことである。

 政策を基準に選ぶといっても、まず政策の正しさというか、自分の願いに合致しているかどうかということがある。その点で、社会保障を充実させてほしいというのは多くの国民の願いだから、そういう政党が伸びそうなものだが、そうならない。そこにはふたつの問題がある。

 ひとつは、社会保障は充実すればいいが、じゃあ、その分、どこかの予算は削られるわけで、国民がそこをどう判断するかという問題だ。よく「軍事費を削って社会保障に」という政策があるけれど、昨今、軍事費の削減を求める世論は多くないから、「そうか、自分は社会保障を充実させてほしいけど、そのために軍事費が削られるなら困るなあ」という感じになる。一つひとつの政策が正当であっても、トータルに正当性を感じてもらえないと、投票には結びつかない。

 もうひとつは、政策の実現可能性の問題である。自分の支持する政策を掲げている政党があるとしても、それだけでは投票行動に結びつかない。その政党が政策を実現してくれるかどうかが大事である。

 もっと分かりやすくいうと、選挙で多数を占めて政権を取る可能性があるかどうか、という問題になる。小選挙区制ができて、いとも簡単に政権交代が実現するようになっているので、政策の実現と政権交代というものが、国民のなかでは結びついているように思える。

 だから、具体的にいうと、自分の好む政策を掲げている政党が、野党であることを当然視している場合は、多数はとれない。せいぜいチェック政党としての期待程度の得票にとどまる。ああこの政党には仲間がいるんだなとか、仲間と組んで多数になれるかもという期待が高まらないと、多数の投票はない。自分ひとりが正しい政策を掲げていて、他の政党はみんな間違いという対決構図をつくってしまうと、そうですか、少数なんだねということで、ますます期待はしぼんでしまう。

 どうでしょうか。

良かったらここ↓をポチッとお願いします~~
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

新たにこちらも~~どうかよろしくです

政治 ブログランキングへ
コメント

安全保障こそ社会保障

数年ぶりに検索してみたら、まだブログをやっていたんですね。

で、中身は何も進歩していないと。

ほとんどの日本人は、「社会保障の充実」を基準に投票していると思いますよ。
安全保障政策、すなわち軍事こそが究極の社会保障政策ですから。
年金や生活保護をいくら手厚くすると訴えても、それらの政策を実現する主体である日本国が存続しなければ、意味が無いですからね。

こんな簡単な事に気が付かないのは、日本人の中では、9条信者だけでしょう。

何で気が付かないかってのも、端から見れば判るんだけれども、9条を信じてる当事者には、見えないのでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温暖化防止は待ったなしとNASAが警告。日本は温暖化防止対策への投資を増やすと同時に雇用増大・経済成

 温暖化防止は待ったなしの状態だ。NASAの研究者は「南極の氷が将来崩壊せずにすむ限界点を越えてしまった」と警告。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が昨年、世界の平均海面が今世紀末に最大82センチ上昇するとの報告書をまとめたが「上方修正が必要」と指摘している。温かい海水が氷床の下に入り込んで氷が解ける現象が加速しており、下の支えを失った氷が海に浮いた状態になって、さらに融解が進む...
