スポンサーサイト


秋には板門店へいきます

(お玉) 秋に韓国へ行くことになって、20年ぶりに地球の歩き方を買って、いろいろ計画を練っています。若いころから一人旅が大好きで、冬の京都は必ず一人で旅をするものと決めてましたし(なぜか分かりませんが)、広大なオーストラリアをバスのみで、時々アボリジニーの皆様と共に、二ヶ月半ほど旅したこともあります。ようは人の行かないところへ行くのが好きなのでした…
 息子ポッティーを連れての初めての海外もよそのご子息が、ハワイやらヨーロッパやらとなんかハイカラなところにいっているのに、我が家は「カンボジア」。しかも母の趣味で、戦争関連施設めぐり・・・空港について、先ずガイドさんにお願いしてつれて行っていただいたのは、地雷博物館でした。

 で、今度の韓国ですが・・まあ、詳細はまた語るとしますが、とにかく戦争関連施設とか、慰安婦関連の施設とかを見ようかと思ってます。ガイドブック見ているうちに、どうやら板門店へも行くことが出来るらしいと思い出して、早速調べてみました。いえ、私、イ・ビョンホンが好きで、彼の出ているJSAという映画を観ていたのです。国境警備の韓国軍と北朝鮮軍の兵士たちの友情と悲劇の物語・・その中にこの共同警備区域・・JSA(Joint Security Area )へ海外からの観光客を受け入れているシーンがあったんですよね。

 つい最近になって、在日の方もいけるようになりましたが、それまでは韓国人以外しか旅行者として入ってはならない場所だったそうです。
専門のツアー会社がいくつかで運営していて、中には「脱北者と行くJSAの旅」なんてのもありました。ソウルからの半日ツアーです。
 先日娘チェリーにこの話をしたら、
かあちゃん、大丈夫??兵隊さんに指さしたり、写真撮ったりしたらだめだよ!!撃たれるかも!!!!」と心配してくれた。・・・母の性格を知り尽くしたナイスアドバイス・・ 

 上記以外の観光としてはもちろん食べ物!! 
焼き肉よりも、チャングムファンとして、高くとも一度は宮廷料理を!そしてカンジャンゲジャンとサムゲタンは必ず食べたい…
ソウル市内でええ店をご存じの方いらしたら教えてくださいませ。


良かったらここ↓をポチッとお願いします~~
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

新たにこちらも~~どうかよろしくです

政治 ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

