

天才ってノートとか書くの苦手そうな気がする・・・

(お玉)STAP細胞について・・素人文系な私からしたら、どうしても不思議な感じ。
最初はそんなすごい発見したのに、なんでそこまでずさんな論文になってるんだろう??と思ってたんです。でも最近、天才はノートとらなくても、研究資料がごちゃごちゃでも「発見しちゃう」のではないだろうか・・と思えてなりません・・彼女をかばうとか、そういうんじゃなくて、真の天才って、実はお間抜けで整理整頓とかでできなくて、ノートとれない人だったりする気がしてしょうがないから・・まあ、ようは、日常生活営みづらい人といいましょうか・・・
でも、ちょっとだけ見た彼女の会見は、そういう間抜けな天才という感じではなかったけれど、でも純粋な人には見えたなあ・・

 理研の対応が正当な行為かどうかとか、そういうことは今後明らかにしていくべきでしょうが、未熟だった彼女にノートをつけたり資料はきちんと管理しましょうを教えてあげなかった今までの諸先輩かたにも反省すべき点がある?(いや、大の大人に対して、これはなんかおかしい論だな・・でも山中先生もそんな風なこといってたような気が・・・)

とはいえ、担当弁護士がブログで今日の会見を前にして長文で意見を書いたりするのはいかがなものかと・・だって、まだ戦いは始まったばかりのはずで、そういう手の内さらけるようなことをブログに書くと、またまたいろいろほじくられてかえって不利になる気がしてなりません・・・


良かったらここ↓をポチッとお願いします~~
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

新たにこちらも~~どうかよろしくです

政治 ブログランキングへ
コメント

だめ

AO入試つうか、セルフプロデュースの上手い人は怖いわ…理研つう、日本を代表する知性の持ち主の人たちですら、この人の本質を見抜けなかったのかと思うと、AO入試って、どうよって感じ…で、第一感が弁護士が科学を語るのか…この会見はアウトだと思う…実験ノートや生データ等基本的な要素の不足で不正の疑いを覆せない場合は不正と見なされるという規定は過去の不正事件を教訓だったので、主張を認めたら、データの見栄えをよくするために本来出すべき画像を別のものと交換したり、データを加工してもデータの帰結が間違いなければが改ざんでないということになってしまう…なお、裁判にもって行くのも、ダメ…人権じゃないから…それに、近々の判決事例でも、山ほど、コピペがあったのに、「類似性を持ってして、流用があったとは認定できない」つう…とんでもな判決だって、あった…なので、裁判官、検察官、弁護士といった法律家に科学上の不正の考察力や判断力が十分でない…論文の正当性を維持するのは、小保方さんの場合は、主著者である小保方さんにある…つうか、きのこの人に聞いたら、もっとわかりやすく説明してくれると思うよ…

謎だらけ

作製に成功したと言うには、すべての証拠を示し正確な論文として発表する必要がある…こうした手順が踏まれていないなかでは、小保方氏が成功したと言っても信用できるレベルにはない…論文とは、そういうのものだからとしかいえないので、人権とか、弾圧とか、組織ぐるみの不正とか、全く関係がない…また、正しい写真も存在しているので、研究不正の次元ではないというのも、それを裏付けるのが、実験ノートであるはずなのに、それを調査委員会に提出していないというのも、不可解…実験ノートは知財にあたるはずなので、本来持ち出し禁止であるはずなのに、それを個人で保管してるのも…PCの中のデータも理研のもののはずなので、さらに不可解…なぜ、会見など、したんだろう…いつ何時、人生に終わりが来るかわからないので好き勝手な事をほざくことにした今日この頃と久々にツイッター以外で遊んでみたsv400s_dracinでした…

彼女は天才ではないようだね。

「バイクの君」・・いや〜〜昨夜はたまたま「きのこの君」とご一緒したもんで、ちょっこしレクチャーしてもろうた。でもやっぱ、ようわからんのやけど、ほんまにSTAP細胞が見つかれば解決されるってことかなあ・・・・
あ、うちはなんぼでも遊んでもろて結構よん。

>ほんまにSTAP細胞が見つかれば解決されるってことかなあ・・・・

ぶーー
今、問題にされているのは、STAP細胞の「あるなし」ではなく、論文に書かれた方法で作れるかどうか…つうか、いわゆる科学クラスタから小保方さんに「貴方それ、論文じゃないよね」って、言われて、「未熟でごめんなさい」って、とこ…論文の不備が認められたなら、元の論文は存在しないと同じ…再現って、何を再現するのか、つう話になる…STAP細胞を証明する論文がないんだから、STAP細胞はないってことが現在の状態…つうか、私のような能無しでもわかるんだから、世の中の頭いい人が理解できないのがよくわからん…頭がよすぎて、一周してるんじゃないかと思ったり…と、同時に逆張りしてる人に少なからず、不正投票云々とか、反原発ファッショを主張する人が多いのも、どうかと思う今日この頃…反原発が…さらに…バカにされるだけなんだけどなぁって思ったり…自粛…謎だ…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

