スポンサーサイト


なんでうちらが「集団的自衛権」を分かりやすく説明せなあかんねん!それ、安倍さんの仕事じゃん

(お玉) 集団的自衛権を通そうとしている安倍政権に対して、さまざまな人たちがいろいろな反対運動を展開しています。
明日の自由を守る若手弁護士の会のイラストの可愛い「集団的自衛権」のチラシはいろいろな場所で配布されているようですし、私にとっての身近である9条の会のお仲間たちも街頭で反対の声を上げています。

 先日9条の心ネットワークの会議の中で、どんなチラシを作ったら一般の方に集団的自衛権のことが分かってもらえるのかという議論をしました。子育て中のお母さん方にも分かって頂けるようなものを・・といろいろと試行錯誤してます・・

 たとえば、いま安倍さんが望んでいる集団的自衛権の形は、アメリカが望むような形ではないとか、集団的自衛権って、やった国で成功している例ってないんだよね、とか、そういう話を具体的に盛り込んではどうかなあ・・などと、話しているのです。

 この会議のことを、今やこの手の専門家であられる「超左翼おじさん」に話してみたんだけど、「四文字熟語より長い「集団的自衛権」なんて言葉の意味を、あなたたちがわざわざ一般の人にわかりやすく解説する必要って、あるの?」と言われちゃったよ。
(だって、おじさんそんな本ばっかり書いてるじゃんか。)と思ったけど、考えてみたらなるほど、本来安倍政権が分かりやすく国民に教えてくれなければいけない話を、なんで私ら平和主義者がやらねばならないのか・・専門家だって、どう説明しようかと悩んでいる問題をうちら素人がそんな簡単に出来るわけないものね。
私たちに出来ることって、じゃあ何でしょう?と話してて、ようはさ、「国民のみんなが正しく理解していない、理解できない集団的自衛権という問題を、こんなに急いで成立させてはいけないということを伝えていかないとダメだよね」ってことかなあと思った。

 つい最近まで、「もしも他国が攻めてきたらどうする?」で議論していた話が、気が付いたら「他国のために攻めに行く話」になっていて、あっという間に解釈改憲したいなんて話になってる・・
 
ええかげん、ここらでブレーキかけなきゃね!


良かったらここ↓をポチッとお願いします~~
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

新たにこちらも~~どうかよろしくです

政治 ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

