スポンサーサイト


何をもって、「食の安全」?左巻さんのツイートより

 子供の頃、住んでいた場所に巨大な鉄塔が建った・・電波出してる?まあ、電線一杯走ってたんだけど。この鉄塔の周りで私の母も含め、50代の女性(お友達同士)が三人、癌でなくなったの。同居してた祖母も癌で亡くなっているしねえ…死んだ母は、この鉄塔の電波のせいじゃないかって、ずっと言ってた・・・みんな種類の違う癌だったし、ぜんぜん科学的じゃあないんだけどね。でも、そう思いたくなる。
 私の母は無添加とか、無農薬にこだわる人だったから、自分の生活習慣以外に、癌になった理由を見つけたかったんだと思う。「なんで、私が?」の理由がほしかった・・・・でも、今ならわかるの。みんな何かしら病気になって死ぬ。特に寿命の伸びた分癌で死ぬ人も増えるのは当たり前。癌で死ぬ人がほとんどの世の中なのに・・・・・ちなみに母の場合の大きな原因は、輸血によるC型肝炎でした・・・

そんなことをつらつらおもいつつ、
先日ツイッターでこんなことを呟きました。

「無添加、無農薬、自然食品、を銘打ってるお店ってさ、無茶苦茶高いよね。わたし、出来る範囲で利用させてもらってるけど、本当にこだわれるのは、一握りのお金持ちだけと思う。一切の添加物も汚染もない食べ物や空気を追いかけるより、考えるべきは何だろう。これが大事だと思う。」

そしたら、左巻健男先生が連投でこんなことを書いて下さいました…

左巻健男さんのツイートより〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「有機・無農薬農作物」は通常の農作物より安全か?天然肥料で病原性大腸菌などの汚染。子どもや病弱者は要注意。あとエイムス教授の指摘した天然毒素の存在。(続く)

「合成農薬は危険だが天然由来の木酢液は安全」は迷信。合成農薬はしっかり調べられて安全性が高い。現在承認されている農薬の7割以上が酢酸(食酢の成分)より毒性が弱い。(続く)

陰謀論に嵌まりやすい人は「恐怖商法」にも引っかかりやすいと思う。「…は体に悪い、危険」で迫る商法。農薬、食品添加物、遺伝子組み換え作物、化学合成品…。対して「天然、無添加、有機、国産」で購買意欲を喚起。当然値段は高く設定。(続く)

恐怖症法で安全で安い物を買う機会を奪い、まじめな同業他社を追い詰め、高く売り大きく儲けるが、その食品に安全や効能の根拠無しだし、安全や効能がより悪い場合も多い。(続く)

現在流通している食品は十分に安全であり、安心して食べてよい(注意は食中毒)。恐怖商法に嵌まる人は「国産・天然・無農薬・無添加・有機栽培」信仰だよね。まあ余計危ないかもしれんものを高い金出して買うわけだ。(以上)

これが気になってさっき連続ツィートしたんだよ。 RT @otamaobasan: 無添加、無農薬、自然食品、を銘打ってるお店ってさ、無茶苦茶高いよね。本当にこだわれるのは、一握りのお金持ちだけと思う。一切の添加物も汚染もない食べ物や空気を追いかけるより、考えるべきは何だろう。

ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちで作れば安全って訳でさえ、ないんだよね・・木酢なんて、私の母ものすごく使っていたよ…
左巻先生の文章読んでいて、やはり私は「美味しいから食べる」をモットーにしようと思いました。

そうこう考えているうちに、こんなニュースが流れてきたし…

福島県産品「買わない」30% 首都圏消費者の意識調査(福島民友新聞)

これに対しての私のつぶやき

「今、全国で一番安全に気を使って作物作ってるのは福島なのにね・・風評被害と無知と非科学の「買わない」姿勢は徹底して拒否します。」

↑いや〜〜なんか受けちゃって、たくさんのリツイートを頂いちゃいました^^


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

