スポンサーサイト


籾井会長はあだ名をモミィっていうんだってさ・・・

 今のご時世、安倍首相のお蔭で、「今なら、僕は(私は)何を言っても良いんだ」と勘違いする右派系の方々が増殖しちゃってる気がします…NHKの新会長籾井さん(通称モミィ・・なんか笑ってしまった…)の発言はいろいろ問題ですけど、一番「あかん」かったのは、「政府が右ということを左というわけにはいかない」でしょうねえ。
放送局の長になった人のお言葉とも思えない。

 ちょうどNHK朝の連続テレビ「ごちそうさん」では、ただいま戦争まっただ中ですが、「みんながおかしいと思うていることを口に出して言わないでいたら、「おかしい」と言えないようになって、世の中はどんどんおかしいなっていく・・・・」という下りがありました。
 モミィたんの発言は、め以子たちが心配していた話を戦後60年以上たって、あのころとかわってないんかいな?と思わせるお言葉でした。ドラマは、今週は、ラジオ局の言論統制、政府からのウソの情報をラジオで流さねばならないという、大変厳しい場面が出てきます。モミィたんは「政府が右ということを左というわけにはいかない」といった自分の言葉の意味をこのドラマを通じて考えていただきたいです。
NHKには良質の戦争ドキュメンタリードラマも、沢山あります。職員の中には良識ある方たちがたくさんいます。
それをあんなひと言で台無しにしてしまうのは、ほんとうに情けないよね。

 今回の事で、唯一良かったかと思うのは、あそこまであほな発言をNHKのトップがしたことで、国民や他局が厳しい目でNHKの今後をみるようになることだと思います。
良識あるNHK職員の皆様、どうか、モミィなんかにまけず、頑張って下さい。

他所で書きましたが…

 NHK新会長さんの発言について、安倍さんの発言「いかなる政治的圧力にも屈しず、NHKには中立、公正な報道を望む」・・・・経験上、自分で中立や、公正やと思っている人ほど、偏ってるんだよね。右であれ、左であれ。
だから、「私は中道よ~~」なんてこと、私は絶対に言わんぞ・・偏っているという自覚を持って、違う意見に耳を傾けられる人に私はなりたいよ。



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

