

お玉FB投稿記事 NHKスペシャル 作家山崎豊子〜戦争と人間を見つめて〜

 ずっと以前、マスコミ関係の知人から、「良い作品だと感じてもらえたら、是非放送局へ直接いって欲しい」とNHK制作者サイドが思っていることを教えてもらいました。
 左派リベラルが「良い」と思う作品は、右派安倍ちゃん大好きさんたちが「悪い」と思う作品で、必ず視聴者センターにクレームが入るからだそうです。クレーム電話やメールのほうが、褒めることよりも義憤に駆られるからやりやすいです。それは、最近のNHK報道姿勢への私たちの批判追及を思えば、みなさんにも分かっていただけるのではないかと思います。
 今回のNスペにも、安倍ちゃん大好きファンクラブの方々(この表現気に入ってるんですけど)から、そういう批判が多数寄せられているのではないかと気がかりです・・・先程の知人が申すに、そのようなクレームを上回る良い反響があれば、また次の良い作品につながるとのこと・・・なるほどなあ〜〜と思いました。
 NHKの中にも実は多くのリベラルが存在しています。そんな皆さんも大企業NHKの中で、出来ることを出来る範囲で、でも必死に頑張っておられます。
 子どもは、ただ批判して怒るだけでは育たず、なぜか反抗ばかりするようになっちゃいます。「褒めてこそ」という時があると思うのです。もちろん、褒めて甘やかせばいいと言うものではなりません。でも、ええなあと思えたときは素直に「よかったよ、NHK!!」といってあげてこそ、NHKのリベラルも頑張ってくれると信じてるんです。
 お説教すべきはモミーちゃん側にいる政治部経済部のえらいさん、ここに対しての批判は私も気持を同じくしつつ、でも、声を大にして、今回は「言い作品をありがとう!!」とNHKに言ってあげたいのです。
NHKスペシャル 「作家山崎豊子〜戦争と人間を見つめて〜」再放送は本日深夜0時10分〜1時09分です。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150927
