

クローズアップ現代やらTBSのニュースやら見てて、どうでもいい雑感ですけど。

 全然実感はないけれど、経済は上向きで、雇用も増えてる?らしい・・・昨日のクローズアップ現代では非正規雇用の人たちが正規採用になるお話をやっていた。いい話だなあとちょっと思って、でもよくよくみたら、それは居酒屋とか、コンビニとか、そういうところの人手不足解消の話だった・・・
何のことはない、今まで安い賃金で使い捨てやってきた全国展開のチェーン店の多くがバイトの補充ができなくて、それで困った末の苦肉の策・・・・まあ、それでも、正社員になれることで年金や保険が安定すれば雇われた側も報われる訳で、いいんだけど・・・でもこの状態がいつまで続くんでしょうね。
安く雇える外国人労働者で乗り切れるようになれば、またこんな制度はなくなってしまう・・

 もちろん一部企業では、正社員よりも有能な派遣社員を正規雇用にするお話もちらほらと聞きます。こちらの話が進んでくれれば、バブルから今までの「使い捨て派遣社員』のダメージは救われるんだけど。
 思えばバブルの頃、何であれほど、派遣社員がもてはやされて、かっこいいなんて特集組まれていたんでしょう?いや、そもそもバブルが永遠に続くような誤解をなぜ多くの国民はしてしまったのかなあ・・・

いま、安倍さんの支持率はそれほど落ちない。国会でどんなだけ変な答弁してても、矛盾だらけで突っ込みどころ満載の話をしても、落ちない。それは首相に返り咲いたときに強引にやった経済政策がうまくいっているらしいから。(実感ないけど)ず〜〜っと20年も低迷して、何人もの首相たちにがっかりさせられて、その末になった首相だから。わたしら、経済さえうまくいってるなら、後は文句はあっても我慢できる、そんな風潮があるような気がしています・・・
ぜんぜん実感はないけど、母子家庭や貧困層にはまったく優しくないけど、でも経済がうまくいっているらしい(しつこいようですが、実感ないけど)あと二年はこのまま安倍さんのやりたい放題をみていくのでしょうか・・・

 昨日のTBSニュース、
海江田さんもうまくないけど、何よりも安倍さんの理論抜きの情念でのみ語る答弁にあきれた。
「自衛隊の諸君に愛する家族がいることを私は知っています」あたりまいじゃろう!!!
それで日本を離れた海外での集団的自衛権行使って、なんじゃらほい??

TBS ニュースi 党首討論で集団的自衛権議論、公明キーパーソンは



良かったらここ↓をポチッとお願いします~~
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

新たにこちらも~~どうかよろしくです

政治 ブログランキングへ
コメント

サヨクが日本の悪口を楽しんでいる間に、ここで「右」って言われるような2chまとめブログでもブラック企業批判や移民反対等で、まじめに日本人の労働環境について意見が発信されてるよ。
本当に「日本には左翼はいなくなったんだな」って感じる。

> 海江田さんもうまくないけど、何よりも安倍さんの理論抜きの情念でのみ語る答
> 弁にあきれた。
> 「自衛隊の諸君に愛する家族がいることを私は知っています」あたりまいじゃろ
> う!!!
> それで日本を離れた海外での集団的自衛権行使って、なんじゃらほい??
自衛官の子供を学校で虐めあげた9条教徒が、今更アリバイ造りかい?

経済が好転している事に実感が持てないのは、心の何処かで「日本人は幸せになってはいけない」って思ってるからじゃないの?
個人的な話をすれば、民主党が政権をとったらたちまち当時働いていた会社が傾いちゃたよ。まぁ、それ以前から厳しくはなっていんだけれども。
その後、家族のためにブラック企業でも働いた。
それが今じゃブラック企業時の2倍になったよ、年収が。
素直に家族や郷土のことを愛して(つまりは国を愛して)まじめに働けば、結果は付いてくるのさ。

結局、9条護憲の運動のために「日本は悪い国」であって欲しいんでしょ。
9条ってのは、WWⅡ終結時に戦勝国が「悪の帝国が戦争を起こさなければ世界は平和だ!」っていう妄想を形にしたものだから、日本=悪の帝国でないと都合が悪いんだよね。
でも、日本は悪の帝国でもないし、9条が有っても世界はぜんぜん平和じゃないよね。

9条って、人間を幸せにした事が有るの?
世界平和には貢献していないし(現在の中共をモンスターに育てたのは、ある意味、憲法9条のある日本だよ)。
普通、左翼運動というのは労働者の権利拡大を目的にするのに、いつの間にか日本の悪口を楽しむサヨクしかいなくなっちゃったし。
人権とか口にするけれど「それは誰の人権だい?」てな話ばっかりだし。
で、9条教徒自身は「好況も実感できない」。
ほんと、9条って、人間を幸せにした事が有るの?

基準となるもの

景気の話で、昔から疑問だったのですが、「景気がよくなったと、実感できない」「景気が良いのは、大企業だけ」と耳にしますが、
じゃあ、何がどうなったら、「景気がいい」のか、基準を知りたいと思ってしまいます。
景気がいいのと悪いのと境目はどこをさしているのか?
何を指標に判断しているのか?

凄い気になるのですが、皆さんはどんなところで判断してるんだろう。
日経何かで見かける数字以外だと、工業団地のトラック・物流の量ですかね

あとは、明らかに景気が回復基調なのに、常に景気が良くないという人は、

(ここ半年、一年の話だけでなく、過去20年のうち、明らかに好転している時期は、何回かありました。
しかしそんなじきでも、景気はよくなっていない、という人はいました)

そもそも、景気の話をしているのか、ホントは景気の判断や観察は興味が無く、言いたいことはその後に続くモノで、景気の話はタダの枕詞なのか? と思ってしまいます。

もしかして、バブルが来ないと、ずっと景気がよくなっていない・・・とでもいうのでしようか?

バブルを知らない人間には、見当もつきません

よそのブログで

 最近、村野瀬さんのブログを見て、kuronekoさんブログでコメントしたばかりなんですよね。村野瀬さんのブログはこれ↓。

『「アベノミクス万歳」』
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-5659.html

そこから、勝手に2文だけ抜粋↓
>目に見えない成果があがっているのに、給与という目に見える成果が落ち込んでいます。
>アベノミクスの幻に期待する日本人のおめでたさ、万歳!

 それに対してのkuronekoさんところでの私のコメントの抜粋↓

>サヨっちアイ万歳!
>…この人たちには、経済指標としての「実質賃金」が「見える」らしい。サヨっちの鋭い眼はついにここまで進化した!

>あんな論法で、自分の嫌いな人たちのことを「見えないものを見て、見えるものを見ないで喜んでるwww」って馬鹿にした上で、自分たちこそ真実に目覚めた者である!という印象操作をするなんて、、、もう、完全に、暗黒面に落ちていますね。←誰かさんの言葉を学習☆ …だってさ、サヨっちなのに、人権も、論理・科学も、普遍性も捨て去って、のこるは、己のピュアな心のみ!ってことでしょ…だから、みんな宗教っていうのかな?

>>ところでsuterakuso さんは、どんなものを「目に見える」と表現しますか?
>私が「年越し派遣村」に関わる者なら、関わって目に見える人たちのことを「目に見える」と表現するでしょう。ケースワーカーなら、生保の受給者や受給相談に来る人たちのことを「目に見える」と表現するでしょう。実業高校の先生なら、就職活動をする生徒たちのことを「目に見える」と表現するでしょう。労働組合の専従なら、組合員たちのことを「目に見える」と表現するでしょう。そして、「目に見える」ものと経済指標との関係を考えるでしょう。当然です。(…でも、私は、ミスターXですけどー…)

忘れ物

 kuronekoさんのブログはここ↓(…エントリー無視。。。)
『「日米若し戦はば」を読んでみて』
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-11867420653.html#c12534953379

ライ麦狼さんの言うとおり、基準がないとは思うわ…景気がいいって何をもってして言うのか…つう、素朴な疑問はあるよね…

 もっとも、アベノミクスにしても…セルジュ・ラトゥーシュを読んだばかりなので、軽く影響下にあるので、要注意…そもそも、成長が正しいのか?つう疑問はある…経済は「成長」しようとし続けるけど、じゃ、どこが終わりなの…終わりがないから、グローバル化して、さらなる「成長」を続けようとしてるんじゃないの?「持続可能な成長」なんて、そもそも存在するの?つう…メビウスの輪のような恐ろしい輪に飛び込もうとしてない?…

ま、それはいいや…

左翼がどーいってるのか、よくしらない…新聞嫁よ、私…左翼の定義が最近しっちゃかめっちゃかなので、誰が左翼で、どこが左翼なのか、さっぱり…政治には、左翼って、共産党と社民党しか、いないと思うけど、それで認識はあってるのかな…民主党は、絶対に違うというのは、大昔から思ってる事なんだけど…

 関係ないけど、日教組がほんとにすごーーい組合なら、日教組がめちゃめちゃ強かった1970年代から1980年代に小中学生だった私なんか、今頃バリバリの左翼じゃなきゃおかしい…生徒も左翼だらけでないとおかしい…実際には、そうでもないので、日教組なんてたいしたことないと、ツイッターである心理学者さん(私の一個上か同学年)と会話した事がある…

本筋に戻る…市民派を名乗ってるブロガーや自称市民派ツイッターの多くは、ライ麦狼さんの言う「ホントは景気の判断や観察は興味が無く、言いたいことはその後に続くモノで、景気の話はタダの枕詞なのか?」つう部分が大いにあると思うわ…お前ら、興味ないだろ?それっていう感じ…で、ダイスさんの言うとおり、9条云々つう人とやたらとかぶってるんだよ…で、それが、「反原発教徒」の人とかぶってる事が多くて、イラっとする…信じる事が正義だったら、何を言ってもいいのかとは思う事が度々あるのは事実…だから、イラっとするんだけどね…

もっとも、私もいろんなところでイラッとされてるような気がするから、お前が言うな  か…

C/V小清水 亜美 ?

わっちが、こんな名前で経済のことなんぞ話したら、花魁言葉を使わねば、ならないでありんすかね?( C/V小清水 亜美 )
まぁ、あちらの姉御は「麦」で、こちらは「ライ麦」でありんすが

景気の指標として、年越し派遣村や受給相談、就職活動、色々と身近な指標ってあるもんですね。
もちろん、業種や地域で景気の具合ってのは違うだろうて、特定の業種の人手不足が、日本全体の景気を反映しているかは状況によりますが、お玉おばさまのおっしゃる通り、現在、飲食・建築・運輸などの職種で、人手不足が聞かれますね。
以前から人手不足が有名な、介護や薬剤師・医師に比べれば、飲食・建築・運輸は景気の話に繋がり安いかなと思います。
……"他に選択肢"があれば、和民や佐川で働きたくないですよね…

それと
>安く雇える外国人労働者で乗り切れるようになれば、またこんな制度はなくなってしまう・・
という点は、右とか左とか関係なしに、考えなければならない事だと思います。
移民の排斥なんてしたくありませんが、"限られた財の奪い合い"となってしまう事は、避けられないでしょう。
仮に海外から外国人労働者が渡来してこなくても、店舗や製造拠点が海外移転する事なんて、珍しくない訳で、法人税の引き下げなど「経済を維持・活性化するのにどんな方法がベターか?」の判断に、9条とか愛国とかこの場面において犬のクソ以下のモノを持ち出したりせず、本当に経済の事を考えて判断してもらいたいです
もちろん、母子家庭や貧困層への福祉を考える場合も、犬のクソ以下のモノは持ち出してほしくないですね。


>もっとも、アベノミクスにしても…セルジュ・ラトゥーシュを読んだばかりなので、軽く影響下にあるので、要注意…そもそも、成長が正しいのか?つう疑問はある…経済は「成長」しようとし続けるけど、じゃ、どこが終わりなの…

アベノミクスに関して言えば、カンフル剤であり、経済の成長というより、血液循環の加速なんだと思います。
成長方向自体に関しては、上記の"限られた財の奪い合い"にならざる得ないと考えています。
経済学というより生物学の考えですが、地球と言う水槽のごく一部に生息する人間が、40年前には40億だったのが、とっくに70億超えて1.5倍以上になっています。
更に一部の先進国に集中していたエサや資源は、新興国や、国家の枠とは別の富裕層にまで分散。
20世紀に、先進国と呼ばれる群れで生活していたおサルさんと、同じだけのエサや資源を確保するのは、21世紀の我々には難しいと思います。
ならば、エサの増量や水槽内の循環システムの向上が進むべき道ですが、そこに至るまでは、"限られた財の奪い合い"になるのではないかと……
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

