

紅白です

お玉です。
綾瀬はるかちゃんが福島から疎開した人の人々のことを涙ぐみつつ「花」を歌ったところに感動してます。
こうやって情緒と感動で話したほうがいい局面が絶対にあるのです。
今の福島の方々の辛さをより多くの人々に伝えるために、欠かせない要素です。

そして、科学と論理でないと伝えてはいけない場面が、同じ役割としてあるのです。よね?
私は自分が広島の爆心地ど真ん中が本籍地だったから、そこhが譲れないのです。
あれから70年近くたって放射能による本当に被害と迷信や脅かし、思い込みと、
運動をつなぐ危うさをずっと感じているから、
だからこそ、多分ずっと、左翼と異質な「わたし」がずっと存在すると思います。

でも、がんばる。
応援、よろしくっす。

大晦日です

お久しぶり?じゃないけど、超左翼おじさんです。

1年ほど前から、会社の公式ブログを開始したので、
それで十分だと思っていましたし、
別ブログを開設するなんて時間もありませんでした。

だけど、
会社のは、やはり会社の枠がどうしても存在し、
迷惑をかけないでおこうと思うと筆がにぶりますし、
実際、「ここで書くことじゃないよな」というテーマもありました。

だから、
本名のでない(誰もが実際は知っていても)ブログで、
自由に書くこともありかなと思い始めたんです。

次のダブル選挙(憲法国民投票も?)のことを考え、
いろいろやろうと思っているので、
よけいに枠にとらわれない言論も必要になります。

書く時間があるわけではないけれど、
いつも考えていることを書くのに時間はとられないだろうし、
お玉おばさんとかわりばんこなら、
毎日書くこともないだろうしね。

ということで、
本番は来年からになりますが、
よろしくお願いします。

年の瀬です

お久しぶりです、お玉です。
「お玉おばさんでもわかる政治のお話」を何となくお休みして、何ヶ月もたちます。
その間も神戸にある、9条の心ネットワークの事務局でお仕事したり、来年の福島でのイベントに向けて準備を進めたりと、ぼちぼちとリアルな活動を続けております。
うちにいた優秀なコメンターたちを超左翼おじさんところに紹介(?)してずいぶんになりました。でも、あちらも別所でコメ欄のないブログを始めて、心置きなく議論を楽しんでおられた方々は今どうしておられるのだろうかなあと、超左翼おじさんとともに、気にしていたのであります。
まあ、あれやこれやで、またブログを始めることにしました。今度は超左翼おじさんとかわりばんこで、今私が活動していることや思ってることを書いていけたらいいなあって思ってます。

 しばらくは来年の福島市音楽堂でのイベントのお話を中心に、政治のこともそれなりに、まあ、ぼちぼちとやっていきます・・
来年もどうかよろしくです。
